たくさん忘れた日

この記事は 出社芸 Advent Calendar 2016 6日目の記事です。5日目グリーン車で出社した話は、グリーン車でリッチな旅かと思いきや、仕事の大変話でした。

それでは僕の10年ぐらい前の話をば。

新卒2年目

仕事は過渡期を迎えており、仕事でなんとか成果を出したい僕は他の人と同様に土曜出勤をすることになった。
その日は18時から予定があるため、会社を17時に出なければならない。平日は9時始業開始なので同じように出勤したいところだが…

土曜の朝目覚める

飲み会にはNOと言わなかった時期。前日の金曜日も当然飲んだ。その結果、起床は10時。ホントならもう会社で仕事してる予定だったのに…焦って家を出る。片道1時間だし、なんとか11時半には着いた。

僕「おはよーございまーす」

忘れ物1

挨拶をして仕事に取り掛かる。まず、袖机のPCを取り出して…あれ、あれ、
僕「鍵がない…」
普段と違うカバンで出てきたためうっかり鍵を忘れてしまった。カードキーは持ってたのに…
僕「袖机の鍵を忘れてしまって…」
リーダー「それで仕事ができて?」
僕「ですよね。取りに帰ります。」
一度来たことをアピールするために僕はカバンをおいて家に急いだ。
滞在10分。

忘れ物2

12時40分に自宅到着。幸い天気は良かった。
僕「(用事あるから、早く仕事始めたかったのになー)」
僕「さて、さっさと袖机の鍵を持って…」
僕「あれ、あれ?家の鍵がない」
家の鍵はカバンの中だった

僕、空を仰ぐ

「会社に…取りに行くか」

すれ違う人の話し声が自分を嘲笑うかのようだ

辛い。このまま何処かに行きたい。しかし、仕事をしてチームに貢献したい

忘れ物3

13時40分。再び会社。

チームの人「おかえりー」
僕「あの…実は…家の鍵をここに置き忘れまして」
チーム「…は?」
僕「(あぁ、帰りたい)すいません、もう一度帰ります…」
すぐにその場から立ち去った。

出社

2時間後無事現場に着いた。16時。
僕「お、おつかれさまです…」
チーム「(ちらっ)…」
まぁ、かける言葉もないよね…仕事しよ。
このまま仕事をすればみんな忘れてくれる。仕事の成果が僕の評価…!

やべ、約束の時間が迫ってる…
僕「す、すいません、用事があって帰ります」
チーム「…(見向きもしない)」
僕は「お先に失礼します!!」
わずか1時間の滞在で成果は出ず疲労だけが残ったのでした。

 

忘れ物には注意!

お楽しみいただけだでしょうか。出社芸 Advent Calendar 2016、お次はShizhuo Muye さんです!