子供お風呂日記。生まれてから、1歳過ぎまで。

子供とお風呂に入る機会が多いのでまとめてみました。

・生まれてから

空気で膨らむベビーバスにそっと子供を入れて両親学級や育児書に書いてある感じで沐浴。片手で支えるのが結構大変だった。いつも顎の下を洗い忘れて抱っこすると臭かった。頭にオレンジの固まりができたらベビーオイルを塗ってうるかしてから沐浴。

・ベビーバス卒業

この辺りからどう洗うべきかわからなくなる。ベビーバスが窮屈になり次は太ももの上に。太ももを閉じてその上に寝かせる感じ。気持ちよさそうにする時期と泣く時期が繰り返しました。滑るので注意が必要です。抱っこして浴室に入るので忘れ物したら持ってきてもらうか、一緒に戻るか、諦めるしかないです。

・バスチェアー

子供を浴室に先に座らせられるので、忘れ物をしても取りにいけます。また、リクライニングで頭も洗い易い。

・入浴剤とシャンプー

最近まで沐浴用の入浴剤を使ってましたが大人用の入浴剤と思っていたのでも3ヶ月から使えるのばかりでもっと早くから使えばよかったと思ってます。ちょっと高級なシャンプーを使ってましたが、なんと10ヶ月ももったので超満足でした。シャンプーハットは付け方が良くないのかかなり嫌がったので諦めた。そっか、うちの子は帽子も嫌がるから被るのは苦手なのかも。

他の家がどう洗っているかが気になったので、ますはうちをまとめてみました。

では、楽しいベビーバスライフを。