来年から変わります。

夏ぐらいから仕事が楽しすぎて心に余裕ができたのか、その仕事に疑問を感じた。
自分の頑張りは、サービスのものとなる。
だけど、がんばっても、がんばらなくても、自分には何も戻ってこない。
 
こういう働き方を選んだからこそ、刺激のある毎日が送れた。
けれど、
こういう働き方を選んだからこそ、壁を感じた。
これからも、契約更新月に怯える日々を過ごすのは嫌だと思った。
 
小さい頃から憧れていた、人をワクワクさせる側になれる仕事を探した。
気持ち的にはどこでも入れる変な自信を持っていたが、フツーに書類で落ちることもあり凹んだ。
そして、複数の転職支援サイトからくる同じ内容のメッセージに落胆してた。
言い負かされたけど、人事の人の話が興味深くて、たくさん質問した面接もあった。
相手には迷惑だっただろうけど、いい時間だった。とても勉強になった。

結果的に、10年近く学んでいた技術からはさよならすることとなりすごく悩んだ。
今の自分は新卒の頃よりは多少安定してコードが書けるようになったと思う。
だけど業界を牽引するほどでは無い。そしてなによりカリスマ性もない。力不足感は否めない。
というより特定の技術に固執する必要は無いんだと思った。
 
でも、手は動かしていきたいし、勉強はしていきたいとの思い。そして、家族を早く安心させたいという思いから次を選択した。
予想外の内定に、テンション上がって即決した、感じでもある。

手を動かしながら、会社を動かせるようになれればなぁーと最近思うようになった。
というか、それぐらいしか収入を増やす選択肢が自分にはないんだろうなぁ。
 
きっと今ほど自由は効かないから辛いだろうけど、スタイルを柔軟に変えながら生きていきたい。
今は秘守なんとかとかがあるので関わっているサービスとか言えなくてむず痒い。次ではサービスに大きく貢献して、自慢したい。
来年から、新しい道を歩みます。
 
要約すると、今もわくわくしてるけどもっとわくわくしたい。ってことです。
使用期間が無事終われば、今までとはターゲットユーザが違う、インターネットの世界にいると思うので
気づいた時に連絡していただけたらなぁって思います。